成田発9:00の便にのりソウル経由でカザフスタンへ入りました。
アルマティ(旧首都)に到着したのが、17:00(日本時間20:00)それから、国内線に乗り換え
首都アスタナ空港に到着したのが、21:35(日本時間翌0:35)。それからショカン先生の車で
最終目的地のコクシェタウ市まで、約2時間半かかりました。
その後、ショカン先生の経営するホテルで食事をいただき、眠りにつきました。
翌朝、アイシャ先生方とセミナーの打ち合わせを行い、12:00から第1回目のセミナーを開催
しました。
総勢100名を超える参加者で道場内は活気に満ちていました。
今回は昇級・昇段(四段まで)の審査会でしたので、教える内容が沢山あり過ぎて時間が足りませんでした。
最初の30分で基本稽古、移動稽古の全体稽古を指導しました。
皆さんとても素直でやる気が十分に伝わってきました。つい自分も気合いを入れてありきって指導をしました。
その後、村椿先生に少年部と3級以下の一般部はお願いをして、分けての指導になりました。
自分は初段、二段、三段、四段を受ける人を対象に指導をしました。
14:00までの時間を型と平安の分解組手を指導しました。
型は審査規定にもとづき、内歩進初段、最破、征遠鎮、観空、五十四歩を指導しました。とても
短い時間での指導でしたので詳しく説明が出来ず申し訳なく思いました。
その後、平安の分解組手を指導しました。
平安その3の分解までしか指導が出来ず、二回目のセミナーに持ち越しをしました。
皆さんがとても熱心に指導を受けてくれるので、自分もはりきって指導をすることが出来ました。
二回目のセミナーに続きます。