極真館 春日部支部
お問い合わせはこちら 24時間WEB予約はこちら

今日は雨です。ようやく梅雨でしょうか。(笑

今日は雨です。ようやく梅雨でしょうか。(笑

2013/06/12

お世話になっております。
春日部道場水曜担当松村です。
今日は朝から雨ですね。自分としては、ようやく梅雨入りといった感じです笑

さて、先週の水曜の稽古の様子をアップします。
最近は、書き込みのペースが1週間遅れとなってますね(笑
本当は当日に書き込みできるといいんですけどねぇ… 。すみません。

先週は基本をみっちりやりました。
2部の稽古に参加する子供たちも増えました。
強くなりたい・うまくなりたい…そういう気持ちをみんな持ってると思います。
で、あれば、基本です。と、自分は思います。
突き・蹴りのフォームなど見直して下さい。
びっくりするくらい、動きやすさ、威力が上がりますよ‼

と、いうことで、まずはフォームから。
ゆっくり中段回し蹴りを蹴り、相手に足をもってもらいます。
Image

回し蹴りを蹴ったとき、相手に脚がどういう風に当たれば良いのかをチェックします。
Rのすけくんは、きちんと組手立ちで立っています。
Hるとくんは、キレイに蹴れます。組手の中でもキレイに蹴れるよう頑張ってね。
Image_2

組手など動いている時に、この様に蹴れてますか?
このフォームを覚えてね‼
組手だけじゃなくて型の時もこういう風に意識して蹴ってください。
Image_3


今度は実際に蹴ってみましょう‼
ミットです‼気合い入れてー‼
Image_4

さっきのフォームから、思い切りいきます‼
Mさとくん、蹴りの威力が上がってきました。
Tやくん、フォームがキレイになってきたよ‼
その調子で、思いっ切りいこう‼
Image_5


さて、一般部(大人の部)は、中学生のHろと君が、
“自分、顔面ありもやりたいです‼”
との希望もあり、顔面への突きでの攻撃もありのスパーリングを行いました。
Image_6

まずは、顔面への突きのみで軽くスパーリング。
目を慣らします。
お、Hろとくん、やるな。顔面への突きを放ちます。
U先生もかわします。
Image_7

U先生にも、果敢に攻めていきます‼
Image_8

しかし、蹴った後に、足の置き場を気を付けないと間合いが詰まります。
相手の突きが当たる距離に顔があると、バシっと突きが飛んでくるよ~(笑
Image_9


それでも、ひるまず攻撃をするHろとくん。
空手が好きなんだなぁ…と、スパーリングを見ながら感じます。
Image_10


今日は、どんな稽古しようかなぁ…。
水曜は朝から、いや、火曜から考えます。
みんなが持っている目標に近づけられるようにしたいなぁ…。
と思っているんです、自分、何も考えていなそうですが(笑

月並みな言葉ですが、稽古は嘘をつきません。
でも稽古をするのは道場に通う皆さんです。
皆さんが持ってる目標を達成できるように稽古に励んでください。
稽古は、正直、辛いことが多いです。
でも、辛いことでもやる。
辛いことを乗り越えて目標を達成する。
この気持ちは空手以外にも役に立ちます。
稽古辛いから…
空手面白くなくなったから…
簡単に道場辞めて良いのかなぁ…。
俺はそれを乗り越えて、目標を達成できた。
黒帯もらえた。
嬉しかったなぁ…。
飽きっぽくて長続きしない俺が、ここまでこれた…。
泣いたなぁ…嬉しくて…。
その経験は人生にすごいプラスになった。
他の色んなことに良い影響があった…。
もったいな…空手、頑張って続けて欲しいな。
つまんなくて、辛いことをやるってこと、続けて欲しいな。
精神的にも強くなるはずだし。

おっと、話がそれました‼
しかも、長い(笑
と、いうわけで今日も稽古しましょう(笑
目標に向って。
目標なんて、なんでも良いんだ。
自分なんか、道場に入門する最初の目標は“回し蹴りを蹴れる様にする”だったですよ(笑
目標に向って稽古するんです。
蹴れる様になれました(笑
“道場に行く”でも良いんです。
目標を達成しようとすることが大事です。
その稽古は、なんらかの結果を出してくれます。
目標に向って稽古しましょう。

6月12日 水曜日。
今日も、春日部道場は稽古ありますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。