極真館 春日部支部
お問い合わせはこちら 24時間WEB予約はこちら

やっぱりだねー

やっぱりだねー

2013/01/17

押忍 春日部道場 水曜担当 松村です。
月曜は雪がすごかったですね‼
自分もびっくりしました。火曜、水曜は陽が出たのでだいぶ溶けるかと思いましたが…
甘かったですね(笑)
がっちり雪残ってますね(笑)
いやー、これじゃ、お迎えのお母さん・お父さん大変だなと…。
そこで、まだ子供達は来ないので、雪かきを始めました。
しばらくやってると、1人、また1人と子供達がやってきました。
すると、着替えを終え、道場の中に居た子供達が
『先生、手伝うよー。』とやってきました。
うううっ、お前ら優しいなぁ。
そういう気持ちを持ってるなんて、俺は嬉しい(涙
と、いうわけで、早く来ていた優しい子供達と雪かきです。
Tや君、Mさと君、Rのすけ君、Iぶき君、Sきちゃん、ありがとう。
Image


さて、雪かきというウォーミングアップが終わりましたので、稽古です‼
Image_2
基本稽古で、突き・蹴りをやりますが、ぜひ自分がどこを狙って突いたり蹴ったりしているのか、意識して下さい。
ただ、手出して、足出すだけでは意味がありません。


上段も同様。狙って突きましょう。
Image


今日は、変わった稽古をしました。なんと、2人を相手にします。
空手に通うきっかけはなんでしょう?
きっかけの一つとして、自分の身を守るというのがあると思います。
自分の身を守ることが必要な時のことを考える…。
そこで、組手の様に1対1ではなく、1対多数の場合も慣れたほうが良いと思います。
しかし、いきなりは大変なので、まずは2対1からやってみます。
Image_2


慣れない稽古ですが、みんな頑張っています。
Image_3


一生懸命頑張りました。
Image_4


頑張って稽古を終えた後は、掃除をします。
最近、学校で掃除をしない子が増え、掃除ができない子が多くなっていると聞きました。
ちゃんと雑巾がけしましょうね。
Image_5


さて、子供達の稽古が終わると、大人の部です。
ここでも、子供達と同様に稽古をしました。
2対1です。
Image_6
N山1級も慣れない中でうまく2人を相手にします。
頑張れ。次の帯は、黒なんだから(笑)


2人を相手にすることの難しさを実感したところで、組手の稽古です。
目の前の相手にだけ集中できるのは、安心しますね(笑)
Image_7
S藤さん、先輩の上段蹴りも良く見てブロック。


組手の後は、部位鍛錬です。
拳や脚などを鍛えます。
今日は、時間の関係で拳だけになっちゃいましたね。
Image_8
S藤さんは、オレンジ帯なのに、よく頑張ってらっしゃいます。


普段通りの稽古も大事です。自分の突き・蹴りをみがいて、みがいて…。
でも、たまにはこういうシチュエーションも想定して、慣れておくことも大事かと思います。
いざという時、空手が使える様に。
なぜなら、自分達は空手家だから…です。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。